1、B級-釣りDo楽!B級-Do楽!Blog釣行記

西宮シーバス釣行記 GW1日目 本年初キビレ

20210501 シーバス釣行

朝練釣行、本年2回目の釣行を決行!

29日の休日は、朝から雨で行けず。

先週の釣果が頭を巡らせ、期待しながらHome浜へ向かった

家を出た瞬間からパラパラと降り出した為、家でウェーダーを履きそのまま出発!

でもしばらく走ると止んでしまった。

しまった!と思いながら、そのままの格好で朝の腹ごしらえを買いに、コンビニへ入りパンとコーヒーを購入しに入店

完全にウェーディング状態でお店に入るバカです。”恥ず”

そして現場に到着!

水面は、思ったより静か、活性も先週と比べ高く無い様子

塩周りは中潮、8:48頃満潮になる頃には帰らななければならい状況。

到着時で満潮前に近く、全く流れが無い状態

到着時 5:40でスッカリ明るい状況

天気予報では、朝方より晴れるとなっていたが、曇りで少し寒さを感じる状況、

濁りもまだ有るが、強くは無くいい感じだった。

先行者は、いつもの餌釣り爺さんだけで、ファイト中だった。

遠目で見ているとチヌかキビレを釣り上げていた。

いつも通りで浜の中央付近から入水、水温は気温差で暖かく感じた。

いつものごとく、ルアーはソフトベイトでキャスト開始

ボラの当たりはあるが、食って来る様子は無い。

鉄板でボラしたに潜むシーバスが飛び付くことを狙って、表層をアクションを入れながら巻いてくると、シーバス では無く、ボラがスレ掛かりするばかりで、

またかー!と声が漏れてしまう。

投げるルアーは、一択

移動しながら考えた。

鉄板をカラーチェンジしながら、試してもソフトベイトより当たりが少なく、期待出来ない!ソフトベイト一択で投げ切る事にしたのです。

先週よりもボラの当たりは少ないが、スレ掛かりが有る為、活性は継続中かー?と思えた。

環境変化は、水温と水質が違う!?

先週よりかなり冷え込んでいる様子で、濁りの度合いが少ない様に感じた。

時間を掛けずに、東の河口側へ移動

潮の動きは無いが、天気も回復の兆しが有り気持ちいい日になると感じた。

ボウズ逃れの1匹

そんな中、河口から西側にキャストしていると、

待望のHitが出た!

でも飛ばなーい?!

引きがイマイチー?

寄せて来ると、短い!、背びれに掛かっているのが確認出来た。

スレ掛りの為、ネットで丁寧にキャッチ

今年初めキビレはこの子です。

季節的には、産卵後の回復期でも有ることから食気が強い為、当たりが出ていると考えます。

しかし、釣れ方はヤッパリ背ビレに掛かると面白く無い!ですね〜!

なぜなら極端に引きが弱くなる、泳げなくなるのだと思います。

多分、頭を抑えられた様な感じなんだろうな〜。

その後1時間ほど投げ、ボラがHit!

口を使ってくれた為、引きだけは楽しめたが、即リリース、おかえり頂いた。

当然、その後の残り時間何も釣れず時間切れで納竿。

振り返り

先週に釣れた様なシーバスを釣りたい!と期待しての釣行だった事、帰路に着く時間が迫る中、今日はダメかなぁ?と考えている状況でのこの“ボウズ逃れ”はとても嬉しい一匹となった。

イマイチ、釣れるパターンが見えて来ない、ベイトも見かけず、シーバスの気配無く、季節だけは良く、ケーソンではイワシが回遊、青物も上がっている様子なのでベイトが湾奥までは来ないのかも?と勝手な言い訳を考えてしまう。

やはり場所的問題なのだろうか?

魚がいない=釣り人がいない?

過去の実績から、魚は居る。

口を使ってくれないだけ、との思いで、ここに通っていると再認識!

また、人の多い場所は大嫌いである、なのでこの場所なので有ると、勝手な納得させながら通っています。

中々釣れ無い場所で有る事には違いが無い!でも、今回スレでも釣れた事に違いは無い。

で、明日も朝練だー!と心に決める。

たわいもない釣行記にお付き合い頂き有難う通り御座いました。