1、B級-釣りDo楽!釣行記

西宮シーバス釣行記 同僚との釣行

20211030 青物釣行

晴れ

小潮 下げ5部

水温 生暖かい!

会社の同僚の間で、F-MaxのHPで南芦屋浜でメジロが熱い!と動画もUpされたこともあり、皆んなで行こう!との話が出た。現地待ち合わせで私は5時に出発した次第です。

南芦屋浜・西宮浜満員御礼!

南芦屋浜の東側から偵察!

一眼で、あ〜失敗や〜!と思った。

既に結構な人がいたのです。

流石、F-Max効果か〜?と思える状況でした。

そして南芦屋浜に5:30到着の時点で水道北側の面でも満員御礼で入る余地は無かったんで西岸の偵察も諦め、同僚に連絡! 

仕方なく、対岸の西宮浜西岸への移動を決め移動した。 5分程で到着! 

しかしここも同じで既に高速の高架橋の辺りまで人がいて、諦め高架下でキャト開始するしか無かったのです。

6時過ぎに同僚3名が到着!

来るのが遅っせーよ!の談義しながら全員でキャスト開始し出来たのですが、全く反応も有りません1時間程して同じ場所での回遊待ちに見切りをつけ、1人で北側の護岸帯をお散歩釣行に切り替えランガン。

そんな中、少し離れた所でベイトが跳ねた気がして、その方角にキャストすると、本日初めての当たりがあった、そして数投目で小鯖がかかって来た。

8時頃になると他の同僚も諦め小鯖狙いに変更し始めポツポツと小鯖の釣果が有った。

しかし、続かない!

この時間になり青物狙いの他のアングラーさんも退散し西岸は人が少なくなったとのことで、西岸に散歩に出るが、全く反応は得られず。

相変わらずベイトの姿も見えず、1匹だけクルクルイワシを見ましたが、水面上からの判断は難しく、餌釣りされている方々も小鯖の釣果も少ない様子で青物・シーバスも付いてい無いのは容易に想像出来た。

小鯖の当たりは数回あったものの、中々食ってくれません。

やはりこの時期、もう午前中は全くダメなのでしょうか?

やはり夕方狙いが、良いのか?と自問自答します。

結論は、私には朝一以外の時間の捻出は非常に難しく・・・

釣りに行けているだけでも、良しと考えるしかない!でした。

上潮を期待し、お昼前まで粘ったのですが、4名とも全滅、全員で小鯖が3匹のみでした。

青物・ショーバス ボーズ

小鯖 1匹

振り返り

今回、同僚との釣行と言う事も有り余り力を入れずにいた事が敗因ですね。

もっと早起きして場所取りするべきでした。

次回、もし同行するならもっと作戦を練ってからとしたいと思います。

それから、余りの釣れ無さから、小鯖狙いに変えたのはもっ悪い行動だった、考え直す必要が有ったと後悔です。

陽が昇りっ切っている事から釣れないと決めつけた事に有ると考えるからです。

8時頃の時点で南側を歩いた際、当たりはありませんがでしたが、もっと粘るべきでした!

理由は折角の昼まで釣行が可能な状況と上潮のタイミングなのに諦めてしまった事にあります。

反省ばかりとなりましたが、今度こそ釣りたい!の想いが有りの考えとなります。

ダメ釣行になってしまった、なんの情報も無い記事にお付き合い頂き有難う御座いました。

次回こそは釣って持ち帰りしたいものですね。