1、B級-釣りDo楽!釣行記

西宮シーバス釣行記 青物リベンジ!

20211106 青物釣行

晴れ 北風 微風

大潮 上げ7部

水質 クリア

水温 かなり暖かい21℃

場所 西宮浜西岸

先週末の同僚との釣行で結果が出なかった事、最近、浜でのウェーディングで結果が出せていない為、方向性を変えて、青物狙いで場所を一択にし、朝練釣行の決行です。

F-MaxさんのHPを見ても西宮・芦屋界隈でのメジロが上がっている掲載が気になっていた。

先週も同僚とこの情報から西宮浜を訪れたが、来るタイミング悪く南側に入れず高架橋北側で小鯖が数匹と惨敗に・・・

今回は、リベンジのつもりも有り、青物狙いで単独釣行にしたのです。

準備タックル

青物は、ライトショアジギング程度で数年前から準備をしていたのですが、シーバスと兼用で考えてます。

現在のシーバス釣行のメインタックルは、ロッドはラブラックス96MLM、リールがセオリー 3000H、ラインPE0.8、リーダーフロロ20lbの組合せ、これまでにもハマチクラスやシーバスも75cmも釣った事が有った為、メジロクラスなら、十分イケると考え、以前から準備している大型シーバス用タックルは使用せずに、いつものシーバスタックルで釣行する事に!

キャスト開始!

5時半起き出発、6時過ぎ頃には現地入出来た。

既にアングラーが多く、南端から3分の2程の所に着く事ができた。

水面は静まり、風は微風北風、釣れる感じがしない状況だった、回遊を信じて投げるしか無いかなぁと思った。

空は、まだ陽が昇る前の少しローライトな状況だったので、ルアー選択はシンキングミノーをチョイス。

表層・中層を中心に攻めて見ますが、全く反応無し、カラーチェンジしてもダメ。

時間もあっという間に約1時間が経った。

私にも“運”が海遊!

陽も登り辺りが明るくなって来た状況だったので、ミノー系から鉄板のリアクション狙いと底を攻める目的でルアーチェンジした。

前回、シーバス の釣果があったピンク系からキャスト開始

ピンク色=>青色=>オレンジ=>シルバーと変更

誘い方はストップ&ゴーに時折ホールを入れたりと色々試していいたのですが、全く当たりも無い状況がしばらく続いた。

そんな中、水面にチラホラと反応が出始めたので、表層からカウント5を取りリフトアンドフォールを繰り返していると、ついに来たんです。

ヒット〜!

無茶苦茶 引く〜! ヤバイー!

底に向けて突っ込んでいくようなグイグイ感、ヤット来たーと実感。

しかし、中々寄せる事が出来ません。

なんせ、シーバス用のリグだった事も有り、ヤバイ〜と思いながら格闘する事約15分姿が見えてメジロ!と分かったのです。

シーバスと違った引きで、元気の良さを痛感していると、隣のアングラーさんも手伝ってくれてネットイン、何とか上げる事が出来ました。 

有難うございました!

63cm メジロです。

因みにヒットルアーは、鉄板でシルバーのレッドヘッドです。

IPにそっくりですが、コアマンではありません!

もちろん、今夜のオカズ〜と写真撮影で家族LINEでもアピール!

同僚にも自慢大会LINEでアピールして、初メジロの喜びを情報共有して置きました。

それから釣り上げた直ぐの数分後に、沖側からナブラが近づいて来るのが見え始め、周りでもロッドを曲げている姿を見て、来た来た〜と思ったのも束の間、数分程でナブラは無くなってしまいました。

ナブラは少し遠目で、数本キャストし見ましたが、釣果につながらずの状況でした。

8時を回った頃になると、周りのアングラーさんも退散が始まったのですが、2本目の釣果について諦めが悪く、いつもの9時までと考え頑張りました。

しかし当たりもなく、納竿した次第です。

振り返り

今回はリベンジ!思っていただけに、良い日になりました。

ただ、場所取り、キャスト範囲限定での釣りは、私自身余り得意では無いので、今回の様に約3時間の釣行が限界、これ以上はキツイなぁとも思っています。

場所が固定されるなら、ロッドをもう一本持って行くべきでしたね。

次回は必ず持って行こうと決めました。

いつもの浜の釣りで釣果が期待出来ないこの頃を考えると、この時期の狙い方としては、青物も有りかなぁ!?とも感じた次第です。

年内にもう一本釣りたい〜!と思うのは私だけでしょうか?

参考になったかは、分かりませんが、初メジロのお話しでした。

晩飯〜 メジロ尽くし!

なんか足らん!?

カマ焼きが写ってない!

撮るのを忘れた!?

お刺身は、ちょっと血抜きが甘かったのですが、美味しく頂きました。