1、B級-釣りDo楽!B級-Do楽!Blog釣行記

西宮シーバス釣行記 2021年釣行始め

20210525 シーバス釣行

昨年の11月末以来の釣行となった。

年末に家族の事情で、釣りどころでは無くなり、全く釣りに行けない状態が続いた。

最近やっと落ち着きが出た為、短時間の朝練釣行に出る事ができる様になった。

前の晩から、準備だけ済ませ24:00就寝 4:30起床、場所はいつものHome浜に向かって、5:00出発!

陽は出ていないが、すでに当たりは明るくライトも必要ないくらいになっていた。

気温は15℃、晴れ時々曇りの予報、寒さはあまり無く、釣り日和? ただ風向きが北からで雲の流れは早かったが、地上付近は、ほぼ無風だった。

約5ヶ月ぶりのHome

浜に着くと、先行者は、いつもの餌釣りの爺さんとルアーマン1名が西側でキャストしてい

潮位は満潮Max、この場所は、湾奥でも有る事から濁りは常にあり、少し茶褐色の春の濁りになっていて季節を感じさせられる。

水面は騒がしくないが、ボラのもじりとジャンプは相変わらずで、アジサシも飛んでいて期待は出来ると感じなら、浜の中央付近から入水した。

最初のセレクトは、コアマンのアルカリシャッドオレンジ+安物ジグ ヘッド

飛距離は言う事なく飛んでってくれる

ただ巻きで、ボラタッチ多数あり、スレ掛かりありで、活性の高さを実感

シャッドテール(ソフトベイト)系の色違い&少しサイズアップさせキャストすると、さらに当たりが強くなって来たのが分かった。

鉄板に変えて当たりが少ない事から、シャッドテールで行こうと決めて更にキャストを繰り返した、6:30ごろになるとアジサシの回遊が増し時折りダイブも始まり、更に これは釣れる!と期待Maxでキャストに力が入った。

アジサシの行動も東の河口付近で見られる様になった為、自分も東へ移動しながらキャストを繰り返した。

ヤッパリ底

ボラの活性は相変わらずで、当たりの見極めが難しいなぁ〜と思いながら、更に東の河口までやってきた。

過去の実績の多い場所でも有り、いつものロケーションで春やなぁと思っていいると、少し流れを感じられ、少し潮位も下がって来ている事に気付いた。

釣れる気配が有りながら、水面近くを引くとボラの猛攻が邪魔をする、この浜は全体的に浅い為、巻いているとキター!久々のHit! でも掛かって来たのはボラ。そんな感じでボラのスレがかりが3回ほどあった。

ヤッパリ底狙いや、カウントを取って巻き始めると、またキター Hit!でも?あまり引かない?しかし重量感が大きい!デカボラか?と思わせる引き、ジャンプもしない、少し寄せると、走り出した、ドラグが鳴ってウォーウォーと声を漏らしながら、テンションMaxに!

久しぶりの強い引きで、気持の昂りを感じながら・・・

姿が少し見えたところで、デカイ! シーやぁ!と分かり、よしゃ〜!の声がまた漏れた。

絶対取ると慎重にやり取りして、浜まで引きずり上げた。

本当に嬉しい一本をキャッチする事が出来た。

久々のスズキくんに会えました。

ご覧の通り丸々としたやつで、60オーバー確実 推定70cm

アホやー!メジャーを忘れた!

散歩されて来た方が声かけ頂き、にーちゃんデカイなぁ!写真撮ってええかーの声。

にーちゃんも撮ったるわ! パチリと撮影

この後もボラの猛攻は続いたが、シーバスのHitは無く7:30を過ぎた頃から、アジサシのダイブも少なくなり、風が強く吹き始めた。

9:00に帰宅を妻に約束させられていたので、諦め8:30で納竿した。

ベイトも記念撮影して・・・参考

ベイト

振り返り

久々の釣行で、釣れると思って無かっただけに、本当に嬉しかった。

しかも私に取ってこのサイズは、めったに無いサイズなのに、メジャーを忘れるなんて、本当に日頃の行いの悪さが出た感があった。

約5ヶ月近く我慢した甲斐があったと言うものです。

来週には、GWも突入するので、毎朝朝練だー!と釣果を妄想しながら楽しみにしています。

下手くそのな日記に最後までお付き合い頂き有難うございました。