2、B級-MotoメンテDo楽!B級-Do楽!Blogメンテナンス

Myシグナスx(今さらSE37?)バッテリー交換の失敗

20210328 バッテリー交換

本来なら購入経緯・商品紹介など行うのでしょうが、いきなり失敗談から入ります。

やってもたー! 失敗

型番間違いで購入した事に気づかず、取り付けてから気付いたのです。

バカですよねー!

BOXに入って、エンジンも掛かる。

ここまでは、よかった!

蓋の取付けが、出来ないやんけー!

以下は、適正なやつとの差です。

違いが分かりますでしょうか?

しかも蓋無しでも、メットインも出来なーい!

つまりメットを入れると、ヘルメットの後頭部がバッテリーに接触、定位置に収まらず若干浮いた状態になっていて、シートを下ろしても、内部で接触して、シートが下がり切らずロックが掛けられないのです。

情け無い、安易にポッチただけでこんなことに!

最悪や!バッテリー買い直しせんとあかんやん!

メットインが出来ないんは、致命的や!

一先ず走る事は問題ないけど・・・

バッテリーを比べて見ると、こんなに差が有るなんて・・・

あぁー コリャあかんわー!

頭が痛い!出費が痛い! 

2つ分の金額だと、GELタイプが買えたやんけ〜と、ため息ばかりが漏れます。

今月はお財布がピンチな為、即注文出来ず、再注文は次月に持ち越しです。

振り返り

型番もわかっていたのに、違いは気にせず大丈夫やろーとAmazonポッチとした、思い起こすと値段だけに気を取られ、サイズ確認せずにポチッとしてしまった様な気がします。本当にアホです。

追伸 5/15

と言う事で買い直しました。

前回交換から、約2ヶ月経ちましたが、やっと交換出来ました。参考までに!

購入は勿論Amazon経由で購入

製品名 台湾ユアサYT7B-BS
¥3782-(送料、税込)で購入

過去の交換歴は・・・

2014年5月 バイク購入直後に購入で、

格安バッテリーをヤフオクで新品購入

2回目:2016年9月 台湾ユアサYT7B-BS

3回目:2019年2月 ACデルコDT7B-4

今回が4回目の購入となります。

これまで転勤やら、冬場に2ヶ月間全く乗らなかったりと、バッテリーには良くない使い方をして来ている、ヤバそうになると再充電で何とかやってきた状況なのです。

なので私の使い方では、2年程度の命の様です。

YTX7A-BSとYT7B-BSの外観の違い

上から見て、YT7B(左側)YTX7A(右側)

ご覧の通り奥行だけサイズ違いです。

インプレ

若干ですが、YTX7Aと比べYT7Bの方が加速感やスピードの伸びが良くなった感があります。気のせいかも知れませんが・・・!

また、14年落のSE37ですが、100kmまで最高速が伸びる様になった事に驚きです。

ダメバッテリーでは、約92kmがMaxだったものですから、電気の力もバカに出来ない事を実感した次第です。

速度超過違反やぞー!と怒られそうです。

ごめんなさーいです。

今回はここまでとなります。

つまらないお話にお付き合い頂き、有難う御座いました。

この教訓が、読んで頂いた方の参考になれば幸いです。