2、B級-MotoメンテDo楽!修理

Myシグナスx SE37 回転数が上がらない! 不具合編

不具合発体験!

私自身もリーマンの長期連休中であったが、8/10の休日出勤の往復時の出来事でした。

普段は、電車通勤しているのですが、この日夏季休暇期間中と言う事もあり、渋滞は“無いやろ!”と見込んで、バイクで片道約30kmの通勤を決行したのです。

朝の移動時、国道43号線を走っていて、あれ?なんか加速せんなぁ〜?と思っていたのです。

何とか流れの早い車と同等の速度が出いましたが、困った事に追い越しが辛くなって来ている事を実感しながら、

コリャ ヤバイか?と頭の中をよぎらせ、エン故だけは・・するなよ〜と願いながら、無事に遅刻も無く会社へ到着し安堵。

帰りも同様で、不安感のと闘いながら、帰路に着いた。

走らせながら、帰りに気づいた。

朝の走りより更に状況が悪いー!

50ccに置いて行かれる〜!

加速・最高速 共にダメダメ!

5000回転以上回らない事に気がついた次第です。

スピードで言うと60km/hで頭落ちなんです。

走らせながら、そうやなぁ14年落ちやもん、たぶん一度も部品交換してへんやろし!

よく持った方やなぁ〜と考えてながら、エンストも無しに無事に帰着出来て一安心しました。

同じ様な事象は、以前にスロボ改造について検索し、他人事ながら理解はしていた為、あまりショックは無く、むしろ来た来たー

ブログネタ!の考えと同時に、他の方々の方法を私も体験出来るー!と、少し喜びの方が大きく感じていた次第です。

体験した症状と確認

・エンストはしない

・アイドリングも少し不安定

・加速に全くパンチが無い

・回転数が5000回転以上に上がらず、速度も60km/h以上が出ない。

・吹け上がりが、ものずごく鈍い

原因の確認

想定される原因は、スロボのダイヤフラムの劣化で、SE37 あるあるの症状です。

まずシートボックを外します。

スロボのトップカバーを外します。

うん?、うん?ネジ回らん!堅い!

少し叩いても緩まずの状況だったので、これ以上強く叩くと、ねじ山をダメにしてしまいそうで・・・諦めたのです。

実は以前に痛い思いをしていて、台座の部分を破損させているのです。

その時の失敗が頭をよぎり、思い切れないのです。

良いアイデアが出るまで、保留とする次第です。

前兆について

梅雨が開けた7月終わり頃、誰も走って居ない国道で、トップスピードがこれまでと異なる事に気付いていましたが、夏の暑さから来る熱ダレによるものと思い込んで、諦めていた事を思い出します。

今思うと、この症状が前ぶれだったんだ〜なぁと思い返えしています。

前兆についての振り返り

①加速感が怪しくなってきた。

②トップスピードが、これまでと異なる

今後として、やりたい事が有りますが、今週・来週は天気も荒れ模様な事、時間的に余裕がない為、応急処置と今後の検討についてじっくり考えて、行動してから記事にしたいと考え、次回に持ち越しとしたいと思います。

一先ず、不具合記録としての掲載でした。

読んで頂きありがとうございました。