2、B級-MotoメンテDo楽!B級-Do楽!Blogカスタマイズ

Myシグナスx (今さらSE37?)リアキャリアBOX交換【後編】

リアキャリアBOX交換

交換したい思いは、昨年からあったのですが、中々手を付けられず、やっと今年のGWに手を出し、形にはなったのです。しかし最後までやり切れずに、宿題を残してしまった状況、その後のつづきのお話しとなります。

はじめてご覧頂ける方は、前編をご覧頂けると、お話の内容がご理解頂けると思いますので、是非一読頂けると幸いです。

底面のネジの出っ張りを何とかしたい!

つまり内側の底面の処理が、まだ済んでいないんです。

以前は、樹脂製の網の様な物で何とかネジの頭を避けていた状況なんです。

やはり平にしたい欲求を捨てきれません。

やはり荷物を傷付けたくない!例えばウェーダー なんかに穴が開くと、悲しくなります。

突き出たものが有るのはNGと考えて、今回のブログネタとした訳です。

色々考えた結果、ボルトナットの高さとは言え、底面に隙間が出来るのが、勿体無い!

時間が掛かりましたが、やっと適度な大きさの物を見つけたんです!

購入は、セリア(100均)です。

置いただけでこの通り!

ええんやないの?

ここまでピッタリとは・・・!

この状態で検証

実際に物を入れて・・・

リアBox内のお盆のと上記の写真と色が異なる様に見えますが、同じ物です。

ヘルメットです。

余裕ですね?

一先ず、蓋もしまりました。

若干、ヘルメットの天辺が少し当たっている様子です。しかし問題ないレベルです。

今度は、ウェーダー とランディングネット

これもOK!

下段(下の隙間)の利用

よく見るとリアBoxの四隅にリブが突き出ていて、ここに引っ掛かっているのです。

高さ的には、3cmも無い様子です。

薄いルアーケースや手袋もしくは、荷物等を固定するグッズも収納可能かもー?と妄想は広がります。

でも良く良く考えると、やっぱり雨具かな?

安全第一?

Boxが黒色で購入の為、夜間が心配かなぁ?

釣行は朝が早く暗いうちに移動がつきもの、早朝車の通りも少ない為、結構スピードを出しているヤカラも多く、相手から認識してもらう為、考えた次第です。

本来ならハイマウントストップランプが理想なのですが・・・

時間とコスト的に・・・NG

再考!

日中は目立たず、夜間だけ光物が良いかな〜と検索ー!検索ー!

探すと・・・お得意のAmazonでこんなのを見つけ、購入したんです。

靴用反射シール ロング4P  KT-SR4価格も送料込みで¥410-なので、ポッチと!

革靴のかかとに貼る反射シールです。

日中は目立たず、夜間は明かりを照らされると光と言う物らしく、価格も安かったので、飛びついてしまったのです。

貼り付け位置も検討して・・・と考えお試しも考えましたが、面倒くさくなり、取り敢えず〜として貼ってしまいました。

如何でしょうか? 分かりますか?

バックルの間に有る、少し白っぽく見えるのが今回購入のシールです。

昼間は目立たない?と思いましたが、私的には、少し期待外れでした。

もう少し黒っぽいと思っていたものですから・・・

明るい場所では、白っぽく見えて、違和感に少し感じるのは、私だけでしょうか?

なので、貼る場所は、限定して1箇所としました。

これなら色違いで色々有ったので、別の方が良かったかも知れませんね。

けど夜間は、ライトが当たれば光る。

しばらく様子を見る事にしました。

振り返り

やはり収納があると言うのは、こんなに便利だと改めて思えました。

バイク専用のリアBoxもいいな〜と思いますが、私の希望に沿う物が無く、良いなぁと思っても高価で手が出ません、なので選択の予知 無しでした。

今回も同じ物を選定、DIYの取り付けで、自己満足Maxしております。

安全性も見直し、荷物への配慮、暗い時間帯の他車から認識し易さの必要性も考えさせられ、お歳に見合った行動が必要かなぁ?と再認識した次第です。

しかし見た目は重要!、妥協せずに良さそうな物を探して試したいと思います。

読んで頂けた方々の参考になれば、有り難いです。

でわ!楽しいバイクライフを!