2、B級-MotoメンテDo楽!B級-Do楽!Blogメンテナンス修理

Myシグナスx (今さらSE37?)ポジションランプ交換 

ポジションランプ 交換

今日は午前中に人間ドック受信で休暇取得でお休み!

MyシグはSE37台湾4期2007年製で既に14年落ちですが、まだ大事に乗っています。右側ポジションランプが切れてから放ったらかしだったので、やっと交換したお話しになります。

自身で覚えていないぐらい前から、右側のポジションランプが切れ掛かっている事を認識はしていたのです。

しかし時々点灯している事、ランプソケットの根本を触ると点減する事を確認していた為、配線のどこかで接触不良だろう、だからソケット準備せんとあかんなぁ!と思いながらここまで来た。

昨年11月の釣行帰宅後にポジションランプを外側から覗きこむとLEDのいくつかが薄暗く点灯している事が分かった、つまり配線に問題ない事に気づいていたのです。

その後、寒さに負け後回しに・・・

昨年12月末に成ると家族の問題で、バイク・釣行どころでなくなり、年が明けた。

4月に入り落ち着きが出た為、色々と出来る事のひとつとして、今回の交換に踏み切れたのです。

ポジションランプ選び

初回のポジションランプを探し取り付けたのは5・6年前の事、明るさはLEDの数が多い程 明るい考えの時代だった事を思い出します。私自身も明るさ重視でLED66灯を購入し付けてました。

値段もそれなりに高かったと思います。

買って付けた当初は、爆光でヘッドライトより明るいんじゅないの?と思える程だった事を思い出します。

サイズが大分小さく、少しぼけてますが・・・昔の写真が有りましたので参考に掲載します。

交換品のを検討!

選定の基準は、やはり価格でしょう!

あとは明るさかなぁ?それと壊れては無駄になりますので、評価を見て決めて行きます。

沢山有り過ぎて迷いに迷いましたが、

結局、Amazonのお買得品から決めました。

OXILAM T10 LED ホワイト 高輝度 爆光 CANBUSキャンセラー内蔵 ポジションランプ  2個入り

送料込み ¥879-

評価も4星以上

コメントもそこそこで良い感じ

ベストセラー品(買った時)

Amazonの策略にハマってやりました!

仕様等は、Amazonを覗いて頂けると幸いです。

そして届いたのが、この商品です。

色もホワイト以外に、アンバー、ブルー、レッドが有りどれも¥1000を超えない状況です。

私自身、目が余り良くない方なので明るさ重視でホワイトを選択しています。

また色は、オヤジなので目立たない方が良いとも考えていますが・・・(笑)

簡単ですが、交換!

ネジ2本で固定されていますが、ネジ頭が特殊で星形になっていますので、専用のネジ回しが必要となります。

外しかけですが、レグシールド上部にネジ2本で固定されいます。

余談ですが、このネジ回しは、ホームセンターで買えますので持っていない方は、必ず準備する必要があります。

私はソケットのタイプですが、ドライバーやレンチのタイプも有りますので、予算に応じた購入をお勧めします。

「星形ドライバー」で検索すると、沢山見つけることが出来ます。

全面のカバーを外すとランプソケットが見える範囲に有り、交換が可能になります。

ランプソケットの位置、外し方は回せば良いだけです。

右側
左側

外して気付いたのですが、反対側(左)も半分点灯していない状況だったのです。

点灯不良写真

右側LEDランプ 申し訳無さそうに6灯しか着いていません
左側LEDランプ半分しか点いていません

新ためてランプを良く見ると、ランプの根元にヒビが入っている状況で、これが原因だと分かった次第です。

右側
左側

接合部接着の劣化なのでしょうかね?

内部で接触不良が起きているのでしょう!

交換するランプはソケットに差し込むだけ!サクッと交換!

カバー外ー交換ーカバー取り付けまで、写真撮りが無ければ10分も掛かりませんね!

確認点灯!

なかなか明るくて良い感じです!

本取付して点灯!

ちょっと左右の色が違う様にも見えますが、肉眼では全く分かりません!

明るい時間帯で、光の加減だと思います。

街中で日中目立つ方が安全なので、一安心かな?

何より恥ずかしさが無くなりました!

振り返り

振り返ると、釣行事にしかバイクに乗らない状況が続いていました、しかし帰路は、人や車が多い時間帯で前方の前方車両や色々な所に写り込む姿を見て少し気にはしていた事も事実で、片目は良くないとも感じていた事を再認識したのです。

こんなに簡単だったのに、“なぜ?”

とっとと交換しなかったのだろうか?自身でも後回しが良くないと痛感です。

以前と違い価格も大分安くなって、お手頃で交換出来る、世の中の進歩に感謝です!

以上、簡単ですが、読んでお付き合い頂き有難う御座いました。

参考にして頂ければ幸いです。

ポジションランプ 交換でした。