ダイヤフラムの蓋のネジがやっと外れた!
お盆休みから、約1ヶ月程ほったらかしした後に、アイデアが・・・
実家のリホームを行ったのですが、妹から台所に棚が欲しいと言われて、家具屋を回ったのですが、納得できるものが見つからず、DIYで製作する事に!
その時にネジ釘を回す準備で電動のインパクトドライバー探していて、あっ行けるかも!?と気が付いたのです。
不具合症状については、前回記事を参考に頂けると幸いです。
早速試します。
両手でしっかりと抑えながら、ダダと!
1発でアッサリと外れましした!そしてこれがダイヤフラムです。
原因を確認します。
破れだったと確証が得られました!
そして取り外して
ワッ!汚ね!
なんじゃコレ?フィルターのカスかなぁ?気にせず後で掃除することにした。
サックと気にせず、ダイヤフラムを確認すると・・・
劣化が激しく接着剤での補修は諦めです。
結果、回転が上がらない原因はダイヤフラムのゴム劣化で裂けた所が出来た事によりダイヤフラムの動作が伴わず吸気量が制限された為に、回転数も制限されたと考えられます。
応急的に使える方法としてSE37乗りのブロガーさん達も行っている事をMyシグで症状が出たらやって見ようと考えていたのです。
やってみたい対処法
1つ目は、ダイヤフラムの撤去です。
疑いとしては、本当に普通に走れる?
ダイヤフラムが破れた状態と同じ状況では無いのか?と考えるからです。
2つ目は、ダイヤフラムの空気通路の遮断です。
扱い勝手が悪くても走る事が出来れば、よし!です。
ダイヤフラムの蓋のみを付けて、エンジン始動!
ダイヤフラムレス(撤去)のインプレ!
オートチョークも効いて問題ありませんね。
吹け上がりも普段と変わらない様子でした。
走らせた時の違いは?
一定の速度も問題しです。
スロットルOff時の挙動も特に問題と感じません!若干エンジンブレーキの掛かりが少し悪いかもしれません。しかし問題にならないレベルと考えます。
明らかに違う事はダイヤフラムがない方が、加速感(立ち上がりのモリモリ感)が有る様に感じられ、いい感じです。
あとは、吸気音が少し大きくなった気がしますが、私の勘違いでしょうか?
最高速度は、未確認ですが、80km/h位まで出る様になったので、一安心です。
これまで追い越しがかけられない事がストレスだっただけに、“良し”とします。
ただダイヤフラムの存在に疑問を感じるばかりですが・・・
振り返り
よくよく考えると、現状で問題の程度が小さい事を考えると、ダイヤフラムのあった場所を塞いでも大きな変化は期待できないと考えます。
まぁ次回、穴を塞いで状況変化を確認して、調子の良い方で行きたいと思います。
変化があったら、インプレネタを掲載したいと考えます。
個人的には、ダイヤフラムは不要と結論です。
ネジが硬くて外れない件は、10年以上外されていないであろう、ネジだった為、仕方が無いと思いますが、今回、道具に助けられた感が有りました。
電動インパクトドライバーを使うやり方はご参考までとして頂けると幸いです。
今更ですが、マネをされる方は、自己責任でお願いいたします。
長々と読んで頂き有り難うございました。