20210505 シーバス釣行
行ける時に行く!
前日の天気予報チェック時から、今朝は雨と分かっていた。
しかし、行ける時に行くの精神で、出発!
こんな日はアングラーも少ないと思い、ブーツウェーダーだけを履き走りはじめた。まずケーソンを見て、人が少なければ・・・と思っていたが、甘っかった!
結構な人が立ってキャストしていた為、西岸に向かった、釣り人1名だった。
勿論ここは外洋に面しベイトも回ってくれば、青物が狙える場所で期待しながらキャストする。
ルアーセレクトは、セットアッパー似のミノー系、ジグ、鉄板をキャストする事になる。
しかし、全く反応が無い?
魚はどこへ行った?と思えるぐらい、当たりは、なにも無い。
潮回りも小潮で満潮状態から下げに向かう状況だが、流れは感じられない状況、ヤッパリダメ!?と2時間程粘ったが、諦めた、雨も継続中で時より小降りになる。
場所の選定を失敗した事を実感、状況的に納竿使用か決め切れず、バイクの所まで戻った。
帰宅か?いつものHome浜か?、1時間程キャストするか迷った。
釣行再開!
バイクに跨り走り始め、分岐点となる交差点に着くと、ヤッパリ行こう!とウェンカーを出しHome浜の東側に向かった。
理由は路駐で街路樹が有る場所がある為でいつもと違う場所からの入水を考えた。
しかし既にこの雨の中、1名先行者がキャストしていた。
釣れている様子は無く、キャストを繰り返えしていた。
この時点で、7時前の状況だった。
私も時間に制限がある為、ここ数日釣果の有る鉄板のみで勝負を掛けた、するとこの場所では魚の当たりが多数有り、たぶんボラかキビレかなぁ?と考えながら、場所を少しずつ移動し、巻く方角色々と変えるようにキャストを繰り返しているとキター!待望のHit!
大きく無いが、いい引きしてるー!
しかし飛ばない!?
寄せて見えた!
判明したのは、菱形の銀色の魚体、そう昨日引き続きキビレくんでした。
今日は、本当にダメかと思っていたが、ボウズは ま逃れた!
振り返り
GW最終日、期待のシーバス は釣れなかったのが、とても残念でしたが、時間的な余裕の無い中での釣果は、喜ばしいと思いたい。
でも、シーバスを釣りたい〜!例年で行くと、5月・6月は、ハイシーズンとも言える為、可能な限りフィールドに出たかったのです。
また、時間的制約が、潮のタイミングを逃す事も考えられますが、そこは諦め割り切って行こうと思うのです。
家庭持ちは、辛い!
まぁ、釣りに行けているだけ、マシと考えるこの頃です。
時間の制限が有るわたしには、ベイトが回って来る時間帯に、フィールドに立つ事がとても難しい点に有る。
潮周りが悪いと言ってもベイトは回っている、それを追って来る魚を狙いたいのだが・・・と色々妄想してしまう。
潮回り的には、今回浅場を中心に組み立てるべきだったかも知れない。
ベイトは、潮の周り方で外洋側から岸際に寄って来る事を昨年よく見かけた事を思い出す。
朝の時点でどこに着いているか見極めが必要だったと考える。フィールドに立って気配を感じられ無い場合、即移動を決心した方が、良いかも知れませんね。
以上、長いお休みの釣行記でした、つまらん釣行結果にお付き合い頂きありがとうございました。