1、B級-釣りDo楽!B級-Do楽!Blog釣行記

西宮シーバス釣行記 GW4日目 シーバスが釣りたい!

20210504 シーバス釣行

連日釣行に来れている、こんなに毎日釣りが出来るのは初めてだった。

昨年のGWも結構な日数を釣りしたが、今回は4日連続となる、本当にいいのか?と思いたくなるが、これもコロナ禍の影響と割り切りポジティブに考えようと思った。

以前なら、実家への顔出し、プチ旅行、自宅の片付けやらで、ここまで時間が使えるのは珍しいと考えるが、滅多に出来ない事なので、楽しもうと割り切って釣りを決行!

いつものごとく5:30起床、途中コンビニで朝飯をかき込んで、6:00ごろ到着

天気もまずまず、薄曇り、無風で潮回りは小潮と良く無く、満潮状態ゆっくりと潮が引く感じだった。

水面を見て、更に活性の低さを実感、鏡ばりの静かさでベタ凪状態、ボラもどこへ?

時間が経つと大丈夫だ!?と期待出来ない気持ちを抑えながら、浜辺へ降りた。

またスレ掛かり!

いつものごとく浜の中央から入水するつもりだったが、先行者がキャストしていた為、東側の河口へ直行しキャスト開始。

思いは、今日こそ釣るぞーとキャストー!

ルアーセレクトも、いつものパターンで鉄板のカラーチェンジを基本にキャスト

カラーを変えながら、巻いていると、ボラ的な当たりは出る。

期待を膨らませながら、キャストを繰り返していると、キター! Hit!

ただ、引きが なんかへん!

小さなボラ?と思わせるような引き、原因は、腹部にスレ掛かりしていた為で、上がって来たのが、この子で、

キビレくんでした。

3日ぶりの釣果となった。

シーバスが釣りたい〜と思いながらも、ボーズ逃れは嬉しい1匹である。

その後もキャストを繰り返したが、当たりも少ないままタイムアップの時間が来た為、納竿し帰宅した。

ラインローラーベアリング交換インプレ

因みに、昨夜メンテした、ラインローラー2BB化は、Goodな感じです。

異音も無くなり、ストレスが解消された感が強く思えた。

これまで特に巻き心地などにも鈍感だった事を実感、2BBにしたせいなのか、しっかり感が増した感じがするのは私だけだろうか?

また何より音の違いがデカイ、これまで異音が魚に聞かれている為、釣れなかったんじゃ無いか?とも思えるくらい静かになった事に、お金をかけた甲斐あったと言うものである。

“早くやっときゃ良かった”と大反省したのです。

振り返り

今季2匹目のキビレくんが、私の元にやって来てくれた事を喜びたい。

しかしターゲットのショーバスでない事が少しい残念な思いが残る。

また、この2匹はスレ掛かりの結果で、ファイト感が無く上がって来たことが、釣った感(ファイト感)なさが有り満たされないと考えた。少し贅沢な悩みと言われそうですが・・・

チニングの準備をして来なかった、ことをが少し後悔した、数日前チニングをやっていてかなり釣られている方を見かけた事を思い出します、色々試すローテーションにこの時期は、加えるべきかも知れないと思って来た。

次回余裕が有れば準備をして挑みたいですね。

今日でGW4日目となり、2勝2敗かなぁ? つまらん釣りのお話にお付き合い頂き有難う御座いました。

明日の天気予報は朝から雨、朝の時点で気持ちが勝っていれば、釣行すると思います。