20200529 PEライン交換
インプレなんて私には難しすぎる為、素人の感想という事で、ライン交換したお話しを綴ります。
基本的な内容仕様に関しては、メーカーさんや、もっと詳しい方々にお任せします。
PEライン選び
コレまで使用していたラインが、劣化している事を実感、ルアーの殉職者が増え出来たので、前回1月末に交換して以来、久しぶりに交換してみた。
ここ数年使用していたのは、DUELのSuperX-wire8(公式HP)で、理由はコスト的に安価だった事、もう一点は色がシルバーだった事である。
しかし最近、値段が上がって来た為、購入を考え直したのです。色は気に入らないが、ダイワ のモアザンデュラセンサーx8braidの0.8にした。
選択基準のウェイトは、単純に価格の安さで、200mで¥2000を切っていたからだった。
ダイワ(DAIWA) UVF モアザン デュラセンサー X8+Si2 200m 0.8号(公式HP)
とはいえ、ラインサイズは、最初から0.8号と決めていた。やはり気持ちよくぶっ飛んでくれる事、0.6号では、下手くそな私には無駄に考える等の選択理由と時考える。
B級インプレ
今回16gー30gのルアーを投げたが、かなり気持ち良く飛んでくれ、距離の差は分から無かった。
軽めの16gルアーを投げた時は、ダイワ の方が良く感じだった。
ラインの張りの柔らかさが影響している内容か?
巻きの感覚については、DUELと比べて、シャクリを入れた際のガイドとの擦れ音が大きいように感じた。
ただ巻きの際の、負荷の状況は、差がない様に感じる。
感度は、DUELの方が硬さある様に思う為か、感度が良いかもしれ無い、ただラインのしなやかなダイワ の方が、扱い易く好みかもしれ無いが、使い込むと、ティップで絡む事が多見られた。(気のせい?)
それとこれまで余り気にしなかったが、ラインの表面コーティングの剥がれ?、ガイド部への付着が目立っていた。
ラインチェックすると、痛みも出ている様子で、全体的に徐々に色落ちして行く感じで、特にトップガイド付近のPEラインの状態確認とリーダ付近の結び直しは必須と感じました。
DUELラインの場合、色落ちは有ったが、コーティングの剥がれは無かったと思うが、今回は気になる、必ずガイドのメンテも必要と思う。ある意味メンテの切っ掛けが出来た!と考える事にしたい。
気になる、耐久性についてですが、今後の実釣での確認して行きたい。
また、コーティングの剥がれについては、ケミカル剤が必須かも?と考え今後の課題として行きたい。
まとめ 最後に
やっぱり全てにおいてB級な私には、まだまだ違いが分かっていないなと感じるながらの記載となっていますので、B級視点の意見と見て頂ければ幸いです。
今回、ケミカル剤は未使用で釣行したが、次回は塗布後の釣行に差を見て行きたい。
最後まで読んで、お付き合い頂き有難う御座いました、またこの記載に興味を頂いた方々のお役に立てて頂けると幸いです。
追記
2020/9/5 ライン交換実施
前回から約3ヶ月が経つ 11回釣行
2020/12/5 ライン交換実施
前回から約3ヶ月が経つ 14回釣行