1、B級-釣りDo楽!インプレ

B級インプレ PX336LL プロックスヒップウェーダー

20200105ヒップウェーダー履き下ろし

本年初の釣行は、近くの浜へ

気温は例年になく暖かい、散歩がてらの釣行、しかし寒さに負けて車で出陣!

お天気は晴れ、風もそれなりにあり寒い。当然、魚の反応、釣果も全く無く・・・。

時期的に寒さが厳しくなる頃ではあるが、防寒タイツ+靴下を3枚履きで万全を期した。

寒さがよく分かる、水の色ですね〜

新品色が眩しいくらい!

安い! ナチュラム歳末セール 

昨年新調したウェーダーの右足に浸水が始まった事、ランガンに使える事を前提に長靴にするか検討していた時にナチュラムでセール品を見つけてしまった事が購入の動機、ナチュラムでも通常¥5000程のところを大きく下回り

安い!流石ナチュラム!! 

なんと¥3300ですよー!我ながら、やったーと思って飛びついた。

で到着したのがコレ!だったのです。

プロックス(PROX)

品名  :   テフロンポリステルウェーダー ヒップ/ラジアル

メーカー品番 :  PX336LL

  • サイズ:LL
  • 足サイズ(cm):27~27.5
  • つま先形状:中丸
  • 底:ラジアル

B級インプレ

肝心のインプレですが、思ったより履きごごちは良く、ソールの柔らかさが効いてるかもしれませんね。

もちろん冬用ではありませんので、長時間の立ち込みは無理でした。つま先から冷えます。

ランガンには良いと思います。

実際に帰りは履き替えずに車を運転し問題有りませんでした。

普段は原付ATバイクでの移動していますが、着替える場所も気にしなくていい!

ラジアル底で静か!

立ち込みは、膝上少しまでで、水深約60cmが限界かな?と考えます。

膝周りも動かしやすく、足のサイズは、厚めの靴下を履く想定で大きめのLLサイズを選択、私の足幅が広い(EEEE)な為、丁度良く感じた。

値段の割には、ズレ落ち防止のベルトも、調整が効くタイプで、しっかりしている、生地も厚めで良さそうな感じです。

ただ裏地は、樹脂コーティングされている様子で耐久性は?です。

価格も安かったので履き潰しで考えます、補修が必要な場合は、ブログネタに・・・と考えます。

まとめ

干潮時のウェーディングや浜チニングなどの水際での獲物の取り込みの際に活躍出来そうです。

夏場(春と秋のベストシーズン以外)の短時間釣行がメインの時期は、このヒップウェーダーの活躍に期待が高まります。

一先ず沢山履いて、良し悪しを見て行きたいと思います。何か感じる事や発見が有りましたら、都度記事に折り込みたいと思います。

最後まで読んで、お付き合い頂き有難う御座いました、またこの記載に興味を頂いた方々のお役に立てて頂けると幸いです。