1、B級-釣りDo楽!釣行記

西宮シーバス釣行記 シーバス到来! 

20211010シーバス釣行

晴れ

後中潮初日

いつもの浜

朝5:30に起床のベルが鳴る、昨日のダブルヘッダーで疲れもあり、迷ったが季節も良くなっているのに、行ける時に行く!行かないと始まらない!行かないと釣れない!

昨日に続き、朝練釣行の決行です。

本日も時間制限有りで9:30まで約3時間の短時間釣行です。

場所は考える事なく一択でホーム浜へ直行します。

フィールドの様子

向かい微風でいい感じです。

時間的なのか、全くボラの跳ねも見られません、イワシの回遊も目視確認出来ず、しかし水面を何かが時折り水面を揺らします。

大型の鳥も飛行し騒がしい状況

キャスト開始!

使うルアーは、定番の鉄板とソフトベイト中心でいきます。

そして怪しい方向へエイや〜!とキャスト

すると1投目でHit-! 

少し重い〜、小鯖?魚の引きと分かるが、跳ねないキビレか?

と上がって来たのが、コイツ

元気なただの小鯖です。

その内にカタクチも足元まで回って来るのが見られる様になったと同時に時折水面を跳ね回るカタクチの様子が見えたのです。

何かに追われてる??

その様子に派手さが無い?サバがチェイスかなぁ?

鳥も行動開始水面を意識してます。

トップを投げると鳥が追いかけて来る始末で、ルアーを投げるのも一苦労します。

海も空も騒がしい状況がしばらく続きながら、昨日と同じ鯖ラッシュに!

昨日も写真は撮ったので、もう撮りません。

余りにも釣れ過ぎるので場所移動を決行

西側の湾奥でキャストしたのですが、ここも同じで小鯖しかHITせず。

カタクチが回っていて、何かに追われている様子が時折見られ、砂浜に飛び出して来る様子が見られました。

タインミングが悪くこんな写真しか撮れませんでした。

チャンス到来か?と期待は膨らみますが、ここも小鯖の反応のみで、諦め移動する事に・・・

浜は大騒ぎ

東に移動(戻り)ながらキャストします、しかしサバ以外に反応はなく

いつものごとく河口付近にてキャスト

まだカタクチが回っている状況

チャンス待ちかー?とキャストを継続

陽もすっかり昇り気温上昇、暑さも感じられる頃、水面の騒がしさや鳥の姿も見なくなり、カタクチの回遊も減った気がしたので、そろそろ移動しようかと迷いながらいたところ、少し変化が?ボラの跳ねも次第に多くなって、ハクも岸際に寄って来るわで、浜は大騒ぎの様な感じになったのです。

つまり私の周りで、ボラの跳ね、水面をハクが、水中をカタクチが右往左往して泳ぎ回っていたのです。

そんな状況でガッツンー!と 来た!

重い、ゴミか?地面か?と思ったら急に走り出した、来た〜!

待望のエラ洗い1発!

シーバスです、バレずにやり取りし、せっかくの貴重なHIT、ゆっくりやり取りしネットイン出来ました。

春から久々の感触でした、この一発はめちゃくちゃ嬉しかったです!

しかもジャスト60のスズキさんですね〜!

撮影して少し堪能したところでリリースしました。

ヤッパリ釣果が出ると、楽しいですね!

次!と意気込んでみたが後が続きませんでした。

30分程粘ったのですが、バイトも無く

帰る時間も見えて来た頃、移動しながらキャストを繰り返します。

そして待望の二発目!

ゴンゴン!ドラグを緩めにしていた為、ラインが出るばかりで中々寄せられない! いいサイズ感!

エラ洗いをされ、見えた瞬間

ヨッシャー!の声を出してしまいます、絶対バラしたく無いの想いが頭をよぎります。

時間は掛かりましたが、なんとか岸にずり上げキャッチ成功

思わずガッツポーズの拳が入ります。

土手に多数のギャラリーから注目されていたので、余りの嬉しさから思わず、魚を持ち上げてご披露してしまいました。

計測と写真撮影して、なんと70cm超えです。

釣れてるくれたコイツに感謝しながらリリースです。

シーバス連発!

残り時間が無い中、時間一杯までとキャストを続けていると、即 3発目がヒットー!

これもかなり重く、そして引きが強い!

数分掛かりましたが、岸に引きづり上げ、キャッチ成功です。

コイツも70cmジャストでした。

時間迫る中、もしかして・・・

もう一本、有りか?と時間一杯までキャストします。

すると3キャスト目、また来たー!

爆釣や〜ん!

引きのイイ手応えを感じながら、やり取りになり、コイツも取ったる!と意気込んだものの、途中まで寄せた所で反転、フックオフされ、ゲームオーバーとなりました。

今思うと、合わせが足りなかった気がしますね。

残念ながら、こんなに活性が上がって来たのに、実家に行く約束をしていたので、延長不可なのです。

これだから妻帯者は辛い!

後ろ髪を引かれながら、帰路に着きました。

本日の結果は、小鯖多数 

シーバス 4Hit  3キャッチ 1エラー(バラシ)の結果となりました。

振り返り

近年に無く充実した日を過ごす事が出来ました、シーバス釣りの魅力に益々ハマります。

この時期のパターン的な所が少し分かった気がしましたが、確証には至りません、なので今後はパターンの確証を考えながら、この秋は釣行しながら考えて行きます。

ヤッパリ鍵はベイトですかね?

今回、東からの風が吹いていたので、ベイトが寄っていたのかもしれません。

朝早くは、ほとんど風はなく、陽が昇るにつれて風邪は強くなる状況でした。

気になる状況としては、まだ水温が高い様に思えます、例年もっと水温が下がった頃に釣果があった様に思いますが・・・

まぁ釣れたからヨシと考えますがね〜。

バラシの対策がまだまだ甘い事も、今回良く分かったので、再確認し次に活かして行きたいですね!

長々と読んで頂き有難う御座いました。滅多に無い爆釣で、未だ感触が残っていて、次の週末が楽しみで仕方が無く、書いてしまいました。

では、良い週末の釣りを!