20210911 シーバス釣行
朝、出発時は雨は降っていなかったのですが、現地に着く頃に急に雨が降り始めた。
お天気レーダーを確認すると、7時頃には上がり、“10時には晴れる”となっていた。
しかし、せっかく来たからには・・・と、雨の影響に期待しながら、暗い中、橋桁の明暗の部分周りをキャストしかし全く反応なし、次第に辺りは明るくなって来るし、何も反応が見られない状況が続いた。
やっと来た!
天候の回復を待って休憩していた6時過ぎ頃に雨が止み始め 明るさが増して来た頃、北側の水面が揺らいだ気がしたのでキャストを再開!
するといくつか小さな当たりが出た???
更にキャストを繰り返すと、来ましたー!。
魚です、引きは極小ですが数ヶ月ぶりの魚です。
そして当たりの正体は、この子で しっかり食って来ています。
そう!小鯖ですね
数が期待できるか分からないので、もちろんリリースです。
そして更に同じルアーでキャストしていると、??? 引きが弱すぎて、ゴミかなぁ?と思いながら巻き寄せて来ると暴れ出し、小鯖と判明!
コイツもしっかり食って来ています。
更にキャとします。
また、極小の当たりと共に掛かって来たのです。
その後も当たりとHITは続き、合計で7匹の釣果となりました。
その間、ルアーをカラーチェンジしましたが、結局、写真のカラーでしかヒットが無い状況でした!
浜へGo!
7時半を回って鯖の当たりも無くなり、納竿か移動かを迷ったのですが、あと1時間ほど有ると思い、いつもの場所へ向かったのです。
ここは浅場で、季節によって期待が持てる場所なので、偵察がてらキャストする事に!
水辺を見た一瞬で、まだあかんか〜!
思ってしまった。
理由は、水面が静まり返り、ベイトの遊泳が見られない事、水の色がまだまだ改善していない状況だったのです。
しかもこの場所は、河口で水量は少ないものの、この状況だったので諦める理由にして帰りすがら、西側の状態を確認しに行来ます。
ヤッパリダメですね〜
念のため、時間までキャスとして魚の反応がない事を確認して納竿です。
振り返り
小鯖が釣れた事については、狙い方次第では、もっとたくさん釣れたのでしょうが、その準備はして来なかった為、この時期は準備しておくべきと感じた次第です。
そして本命の浜の状況は、まだ夏の海が続いている様子で水通しの良い場所を狙って投げたのですが、それでも反応が無かった事を考えると、ベイトの入ってくる状況に合わて浜でキャストし無かった事が、時間の無駄にしたかも知れません。
釣れない時期が続きますが、色々釣れるパターンが気がかりなこの頃です。
釣れない内容にお付き合い頂きありがとうございました。