1、B級-釣りDo楽!釣行記

西宮シーバス釣行記 気付くのが遅かった?

20210723 シーバス釣行

いつもの浜に、5時過ぎに到着

昨日もこの浜に朝練に来たが、フルボーズでした。

全く当たりも無く、時間だけが過ぎ納竿したのです、今日も状況的には全く同じ様子で満潮からの入水です。

この日、到着時 他のアングラーの姿は無しのボッチで浜は独占状態

ベイトはボラの子が乱舞しています。

時折小さなボイル状態になるのですが、何かが追っている? しかし正体は不明

昨日は、ベイトが追われて跳ねながら逃げる様子も見かけたので、今日もチェイスが見られるならシーバスが期待出来ると考えて同じ場所での釣行とした次第です。(場所の選択は時間的な制限が一番の要因なんですがね〜)

使用ルアーの記録

これまで意識して来なかったのですが、他の方々の釣りブログ見ていると、使用したルアーも掲載されている事を見かけ、真似して見ようと思った次第です。

最近、他のルアーで全く反応がない為、この日もジグヘッド+シャッドで行こうと決めていたのです。

カラーチェンジしながらキャストして行きます。

1番手は、この子!

コアマンでは有りません、カラー名は不明です。

いきなり昨年から良く釣れているパイロットカラーの選択です。

しかしながら、当たりは1度しかありませんでしたが、ヒットに至らず。

期待はずれの1匹

2番手は、この子

キャスト前の写真を撮り忘れた!

水面が賑わっている場所へキャストします。

着水直後、巻き始めて直ぐに、

来た〜Hitー!

でも、そんに引かない?

ジャンプし無い!

ボラ?

寄せて来て、菱形の黒っぽいのが見え、判明! 

6:13

活性の良さからシーバスの釣果に期待していたのですが・・・

外道と言われるかもしれませんが、嬉しいボーズ逃れの1匹として、この子が来てくれたました。

ルアーはホワイト系ゴールドラメ入り90mmのやつでした。

3番手は、この子!

サイズダウン75mm

ホワイト系に反応した?と思い、以前にシーバスをゲットしたカラーを選定、しかし、全く当たり無しで諦めた。

またバレた!

4番手は、この子!

クリア系に変更し、この間の釣果のあった辺りにただ巻きで数回キャストしているとHit!させる事に成功、しかしジャンプしない!? でも引き方はシーバスの様で水中でクビ振りしているのが良く分かった。

そして またバレた!

シーバスと思いたい!

7時を過ぎると、極端に活性が下がった。ハクの姿が無くなり静まる時間が増えたのを実感。

と言う事で、8時になり帰る時間が来た為、納竿となった。

振り返り

やっぱりフィッシュイーターは、シーバスじゃ無いかも?と疑問を持つ様になりました。

そこでB級考察して見ます。

チェイスが見られない、ボイルの状況にも派手さがない。

単発で小さい捕食音が時折出る。

昨日も同じ様な感じで、活性時間が限定されている様子、7時頃には全く無くなる状況なのです。

勝手な妄想かもしれませんが、釣果(チヌ)の結果から、ハクを追い回しているフィッシュイーターはチヌやキビレと予想しています。

ただ気付くのが遅く6時半頃から、トップに切り替え、ルアーをキャストを試みたのですが、時すでに遅し!でした、活性が無くなる時間帯に突入で、いくらやっても食って来る気配も無くなってしまっていたのです。

先週のシーバス釣果は1匹でしたが、今回との違いを考えた直すと、ベイトの違いが考えられると思います。

先週、回遊していたのは、ハクだけで無くカタクチも回って来ていた事を踏まえると、今回シーバスが寄っている個体は少なかったかも知れないなぁ?

と考える次第です。

B級視点の考えなので、正解は釣場で判断するしか無いですがね〜。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

可愛いボーズ逃れでした!