20210723 シーバス釣行
いつもの浜に、5時過ぎに到着
昨日もこの浜に朝練に来たが、フルボーズでした。
全く当たりも無く、時間だけが過ぎ納竿したのです、今日も状況的には全く同じ様子で満潮からの入水です。
この日、到着時 他のアングラーの姿は無しのボッチで浜は独占状態
ベイトはボラの子が乱舞しています。
時折小さなボイル状態になるのですが、何かが追っている? しかし正体は不明
昨日は、ベイトが追われて跳ねながら逃げる様子も見かけたので、今日もチェイスが見られるならシーバスが期待出来ると考えて同じ場所での釣行とした次第です。(場所の選択は時間的な制限が一番の要因なんですがね〜)
使用ルアーの記録
これまで意識して来なかったのですが、他の方々の釣りブログ見ていると、使用したルアーも掲載されている事を見かけ、真似して見ようと思った次第です。
最近、他のルアーで全く反応がない為、この日もジグヘッド+シャッドで行こうと決めていたのです。
カラーチェンジしながらキャストして行きます。
1番手は、この子!
コアマンでは有りません、カラー名は不明です。
いきなり昨年から良く釣れているパイロットカラーの選択です。
しかしながら、当たりは1度しかありませんでしたが、ヒットに至らず。
期待はずれの1匹
2番手は、この子
キャスト前の写真を撮り忘れた!
水面が賑わっている場所へキャストします。
着水直後、巻き始めて直ぐに、
来た〜Hitー!
でも、そんに引かない?
ジャンプし無い!
ボラ?
寄せて来て、菱形の黒っぽいのが見え、判明!
6:13
活性の良さからシーバスの釣果に期待していたのですが・・・
外道と言われるかもしれませんが、嬉しいボーズ逃れの1匹として、この子が来てくれたました。
ルアーはホワイト系ゴールドラメ入り90mmのやつでした。
3番手は、この子!
サイズダウン75mm
ホワイト系に反応した?と思い、以前にシーバスをゲットしたカラーを選定、しかし、全く当たり無しで諦めた。
またバレた!
4番手は、この子!
クリア系に変更し、この間の釣果のあった辺りにただ巻きで数回キャストしているとHit!させる事に成功、しかしジャンプしない!? でも引き方はシーバスの様で水中でクビ振りしているのが良く分かった。
そして またバレた!
シーバスと思いたい!
7時を過ぎると、極端に活性が下がった。ハクの姿が無くなり静まる時間が増えたのを実感。
と言う事で、8時になり帰る時間が来た為、納竿となった。
振り返り
やっぱりフィッシュイーターは、シーバスじゃ無いかも?と疑問を持つ様になりました。
そこでB級考察して見ます。
チェイスが見られない、ボイルの状況にも派手さがない。
単発で小さい捕食音が時折出る。
昨日も同じ様な感じで、活性時間が限定されている様子、7時頃には全く無くなる状況なのです。
勝手な妄想かもしれませんが、釣果(チヌ)の結果から、ハクを追い回しているフィッシュイーターはチヌやキビレと予想しています。
ただ気付くのが遅く6時半頃から、トップに切り替え、ルアーをキャストを試みたのですが、時すでに遅し!でした、活性が無くなる時間帯に突入で、いくらやっても食って来る気配も無くなってしまっていたのです。
先週のシーバス釣果は1匹でしたが、今回との違いを考えた直すと、ベイトの違いが考えられると思います。
先週、回遊していたのは、ハクだけで無くカタクチも回って来ていた事を踏まえると、今回シーバスが寄っている個体は少なかったかも知れないなぁ?
と考える次第です。
B級視点の考えなので、正解は釣場で判断するしか無いですがね〜。
最後まで読んで頂きありがとうございました。