1、B級-釣りDo楽!釣行記

西宮シーバス釣行記 エラ洗い3連発!

20210703 シーバス釣行

絶好調の予感?

家を出た瞬間から少し雨が降っていたので、家でウェーダーを履きそのままバイクに跨り出発! そしていつも浜へ向かった。

5:30頃到着、ポツポツと雨が降ったりやんだりの回復傾向な状況

この時間でベイトが泳ぎ回る姿を少し確認出来た、河口付近で見られた為、浅い所では有ったがチェックと思い、少し高い石垣部分に立ち川の中央付近にキャストから開始した。

すると、数頭目で、ヌン・ヌンと言う様な引き、ボラや!と思ったのですが、上がって来たのが、この子でした。

残念な事に、背掛かりだったのです、活性が有るなぁと感じた次第です。

5:45 あまり大きく有りませんが、綺麗なチヌ君でした。

幸先がええんとちゃうん!と思いながら、目的の場所へ向かったのです。

前回の釣行の教訓を生かすべく、河口付近の水通しの良い所をメインに攻めると決めていたのです。

ただ河口と言う事も有り、満潮に近い状態では、流れも緩く扇状に広がっていて難しく感じました。

水質も先週と異なり、少し濁りはあるものの茶褐色は改善されています。

流石、雨の威力は凄いなぁ?と感心しながら、雷を心配しながらの釣行となりました。

1発目

6時ごろを過ぎた頃からベイトの動きも活発となり、ボラの跳ねも増え、水面が騒がしくなり始め、アジサシも時折ダイブする様になって来たのです。

来た来た〜!と妄想を広げながら、期待を込めながらキャストに力が入ってました。

2週間前に釣果のあったシャッドのホワイト系カラーに変更してキャストしていると、当たりがいくつか出て来たので、ボラタッチ?と思いながら、ただ巻きしていると、ゴン、グンの引き、やった!来たー! 1発目のHit!

即シーバスと分かった、その瞬間あっ、あかん〜!水面が盛り上がるのが見え、エラ洗いの姿を見せられ、フックアウト!

そうバラシをやってしまったのです。

本当、悔しい〜です!でも楽しい!

2発目

前回バラシをやって宿題となっていた、シャッド+フックのサイズアップを試します。

ヘッドの色は前回と異なりますが、集魚効果が良さそうなシルバー色との組み合わせを試します。

すると、当たりがいくつか増えた気がした、状況が変わった?と思いながら。

ポジティブに考え、行けるんちゃうん?とキャストを継続。

先週に引き続き、これは行ける組み合わせやーと勝手に思い込みながら、更にキャストを繰り返すと、ゴン・グーンの引き、来たー! 引きが強いー!

ええ大きさやー!と思ったその瞬間、飛ぶのが見えたんです、しかもデカイと分かったのも束の間で、もちろんエラ洗いされながら、外れるなー!と思いながら、はいサヨナラー!と2発目のサヨナラ(バラシ)をやってしまいました。

自分の下手くそさに、あたまが頭が痛ーい!それなりに大きかったのにー!

もったいない! 悔しさ倍増です。

気を取り直して、今度こそー!

3発目

場を休ませる為、色々な方角へキャストし、帰宅時間も近づいて来た8時頃、時間的な状況からか、当たりが少なくなって来た事を実感し今日は終わったかなぁ?と思いながら、先程バラシをやった付近をキャストしていると。

いきなり、来た来たー! ゴンゴンと元気な引きで、Hitー!したのです。

今回も即シーバスと分かった、今度こそは・・・と思ったその瞬間、また飛ばれるのが分かった。

そしてジャンプして頭を振るシーバスを見ながら、あかん〜の声を上げてしまい、フックアウトされ、また逃してしまったのです。

3発も出して、何やっとるんやー!と誰かに怒られそうですが・・・

本当に下手くそで、何も考えていない事を、痛感させられた次第でした。

いつもなら時間一杯まで粘るのですが、水面も静まり返って来た事、妻との約束があったので、早々に帰路に着き、納竿となりました。

振り返り

やはり課題は、バラシ対策が出来ていない事でしょうか?

フッキング時に力の入れ方が足らないのでしょうか?

考えられることは針が貫通していない?つまり刺さりが甘いのか?

確かに私が使っているトレブルフックは#8を多用、小さめかも知れないですね。

フッキングに原因があると言われてしまっても仕方が無いので、一先ず、合わせ方について考え直しをしてみます。

私の場合、どちらかと言うと相手合わせだと思います、なぜなら、掛かった時に合わせを、努めて入れていない状況が多々あります。

以前から、合わせたとしても、すっぽ抜けが多く苦手意識が有るからだと思っています。

今、思えばブラックをやっていた頃から変わって無い事を、この段階で気付かされますね〜。

もう一つは、えら洗いのジャンプ対策でしょうか。

そんなに硬い竿を使用していないのですが、掛けた後のジャンプ寸前の対応が出来ていない事が課題と思いました。

これまで、こんなに毎週釣りをしてこなかったし、魚に口を使わせる事が無かった、つまり考えさせられる事が無かったのだと思います。

でも今は、子供の手が離れ、家庭サービスの頻度が減ったことから、時間がで来た事から、釣行時間が増えたのです。

今では週末が楽しみで、仕方がありません!

フッキングとバラシ対策については、色々なブロガーさんやプロの方々のブログにいっぱい情報が出ていますので、一先ず自分なりに試して、気づきがありましたら、今後、記事にしたいと思います。

最後まで読んで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

また来週も行くぞ〜!と決めたのです。