2、B級-MotoメンテDo楽!B級-Do楽!Blog

B級-MotoメンテDo楽!

はじめまして

当ブログ管理人のYossyと申します。

自由に釣りに行きたくて、2015年に8年落ちでオンボロバイクを購入し、釣りにハマるオヤジです。

購入の動機

車でのフィールドまでのアクセスと駐車場探しをネックに感じていた。

数年前までは子供の遊び相手が中心で時間が取れず、家族サービス第一優先である中、釣り場に向かえない日々過ごして来た、最大の理由は車の使用権限が妻に比重が高く長時間使えない事でした。

自由に使えない現実から、釣りをする為の足が欲しと考える様になっていたのです。

車だと移動時間や駐車場探しも、めんどくさい!

駐車代も馬鹿にならない!

なによりもそれらを解消させたいの思いも手伝っての事。

決行のキッカケは、自宅を建てた事で、バイクの置き場所が出来るぞー!?

チャーンス!と心の中の叫んだ!事を思い出します。

以前より釣行用の足として125ccのがいいなぁと考えていました。

125ccのメリット

スピード規制30km/hを気にしなくて済む、2段階右折も必要ない事、取り回しは、原付より少し大きいくらいで大差ない。

しかし新品では、30万円超えを覚悟する必要があり、当然、子持ちでローンたっぷり、軍資金の乏しいリーマンオヤジにはキツイ! 

購入手段は?

選択の余地、無〜し!

‘ヤフオク’の一択しか無く・・・の状況

そんなある日、エイ・ヤーでポッチ!とやってしまい¥80000-で落札 安く無い買い物、しかも無謀にも下見も無しにです。

2015年4月の事でした。

結果、オンボロバイクを妻に内緒で強行突破出購入してしまったのです。

購入時点で8年落ち、走行40000km超え

ミラーなし、転倒歴有りで現状渡し物件、確実に覚悟必須だった。

車種はヤマハのシグナスx FI 台湾4期と言われる奴、引き取り時にはバッテリー上がり、再充電でエンジンがヤット掛かっていた。

引取時の説明でもバッテリーとタイヤブレーキは要交換だよ〜!と言われ

それとリコール未対応の様子だから〜と告げられていた状況。

リコール?何ソレ?

まぁ、エンジン掛かってるしいいか!?

メンテには自信があったので不安はありませんでした。

先が思いやられるんかな〜と思いながらレンタカーで引き取って今に至ります。

まとめ

少しづつ修理とメンテを行いながら、付き合って行くかないかなぁと考えながら、この5年最低限のオイル・バッテリー交換だけを行い、これまで乗って来ました。

昨年、そろそろ色々部品交換しないと、命に関わるなぁと感じられる程のボロさになって来た事を実感、そこでメンテナンス実行を考える様になって来たのです。

色々考えていると愛着の出て来たバイクを、まだまだ乗ろうと企み始めているうちに、バイクをネタにして、綴っていけたらいいなぁと考えた次第です。

最後まで読んで頂き有難うございました。

そんなこんなで、過去のメンテネタも混ぜながら書いて行きたいと思います。

また、次回も読ん頂けると幸いです。